皆さんこんにちは。

早速サボってしまい、
1週間ぶりの更新ですね。

その間に緊急メンテナンスがあり、
いろいろと新しくなりました。

とくにUIが刷新され、
いろいろな情報が一目で見られるようになりました。

ダメージが分かるようになったのは、
その場で修復計画を考えるときなどに使えます。

ソートではおにぎりマークなどが追加され、
「その他」ソートでの検索も楽になりました。

こんな感じでいくつかのバージョンアップがあり、
少しずつ遊びやすくなってきたような気もします。





今回のアップデートでは、
ついに熊野が改二になりましたね!

幸いうちの熊野はレベル99なので、
改装レベル的には慢心していましたが、
航巡と軽空母のことを考えると悩みますね。

ちなみに、
皆さんもご存じのとおりだと思いますが、
航巡は「白」で軽空母は「黒」です。

胸部装甲で勝負の鈴谷さんに対して、
神戸生まれのオシャンティ熊野は臀部で勝負ですね。

ありがたいことです。





というような話をしたかったのではありません。

運用の話をしたかったのです。

航巡か軽空母か、
どちらでも使える艦になりましたので、
非常に選択が難しい艦となってしまいました…。


提督によっては宗教上の理由などで、
艦娘は必ず一人しか持たないという方もいます。

うちは牧場経営もガンガン行っておりますし、
艦娘が複数所属していても平気な鎮守府です。

実際にちとちよは軽空母と水母がいて、
潜水艦は労働組合が結成できるくらいいます(笑)。


ということで、
他の牧場艦と組み合わせる形で、
鈴熊の2隻目を作ることにしました。

問題は今いる艦を航巡にするか軽空母にするかです。

いまだに悩んでいます。

悩んだまま、
航巡で放置しています。

軽空母にするまでには時間もかかりますが、
2隻目を軽空母にしようと思っています。

現状、
航巡は数が少なく貴重であり、
高速軽空母は困っていないからです。

ただ、
第七艦隊の新任務については、
2隻とも軽空母でいきたいと考えています。

つまり、
またしても手つかずの任務が増えてしまうのです…。