皆さんこんにちは。

そういえば、
甲子園の予選の話ですが、
私の母校はベスト4で敗退となっていました。

忙しくてチェックするのを忘れていたのですが、
既に決勝も終わって代表校も決まっていました。

私の母校に勝った高校が代表ということもあり、
ぜひ甲子園でも伸び伸びと活躍してほしいです。






さて、
昨夜まるゆさんのレベリングが終わり、
ようやく1セット分用意することができました。

それを誰につかうか、
非常に悩ましいところでもあります。


候補は何人かいます。

まずは島風ちゃんです。

うちの島風ちゃんは、
私のお気に入りということもあり、
比較的運の改修が進んでいます。

カットイン艦にしたかったので、
少しずつまるゆさんでの改修を進め、
現在は運が53となっています。

できれば60まで乗せておきたい、
というのが本音ではありますが、
現状でも十分な活躍を見せてくれます。


妙高さんも候補の一人です。

数々のイベント海域で、
スナイプによってボスを撃沈してくれたのが妙高さんです。

まさに「圧倒的妙高!」なのです。

まるゆさんでの運改修はしておらず、
今後カットインを確実に出すためにも、
まるゆさんの力を借りたいところです。


同様にプリンツちゃんも候補です。

ただ、
ここぞというときに重巡を使う場合、
私はなぜか妙高さんを選択してしまいます。

重巡はすべてレベル99なので、
レベル差などで選んでいるわけでもなく、
プリンツちゃんが嫌いというわけでもありません。

けれども、
なんとなく妙高さんを選んでしまう性格上、
プリンツちゃんの運を改修しても使うかどうか…。


戦艦ではビスマルクさんでしょうか。

高い夜戦火力があり、
カットイン艦としても高性能なので、
かねてからビスマスクさんは候補のひとりでした。

ただ、
陸上型のボスが増えてきたことと、
フィニッシャーを戦艦に頼らない戦術をとるようになり、
戦艦の運改修は私のなかで重要度が下がりました。


この例でいえば、
イタリアちゃんも同様です。

運が高い高速戦艦なので、
連合艦隊の第二艦隊でも使えますが、
やはりフィニッシャーには使わないでしょう。

いつかは手を出すことがあるかもしれませんが、
「今で…、いや、なんでもないけど…」という感じです。


ただ、
アイオワさんだけは悩んでいます。

屈指の幸運艦であり、
高速戦艦では最強といっても過言ではありません。

陸上型のボスに対する攻撃力も高く、
私のなかでは信頼度が非常に高い戦艦です。

とはいえ、
陸上型のボスに戦艦でカットインをするかといえば、
まず選択肢に入らないというのが悲しいところです。


軽巡でいえば神通さんです。

うちの鎮守府では、
なぜか神通さんが冷遇されがちです。

神通さんごめんなさい、
もちろん嫌っているとかではないのです。

ただ、
強すぎて温存しているうちに、
出しどころを失ったままイベントが終わるのです。

トップバッターの軽巡は、
ほぼ例外なく那珂ちゃんで決まるのですが、
攻略を進めるにしたがってほかの軽巡を使います。

とくにうちの鎮守府では、
阿賀野型がすべて高練度ということもあり、
順番に出していくうちに軽巡のコマが足ります。

また、
最近のイベント最終海域などでは、
出撃させる軽巡が阿武隈ちゃんか大淀さんとなりがちです。

そこをあえて嫁艦にするのが、
うちの鎮守府の縛りプレイ的要素なのですが、
それでも神通さんの出番はないままなのです。

抜群の夜戦火力を活かすためには、
いっそカットイン艦にしてしまおうかと考えています。


逆にカットイン軽巡として人気なのが、
なかなか提督に名前を覚えてもらえない阿武隈ちゃんです。

阿武隈ちゃんの魅力は、
甲標的による先制雷撃と高い夜戦カットインの両立です。

ボスが陸上型でない限り、
阿武隈ちゃんは艦隊に欠かせない軽巡といえます。

けれども、
その固定化された概念を打ち破りたいのが私です。

阿武隈ちゃんは好きですが、
阿武隈ちゃんだけが活躍するのはさみしいものです。

ということで、
運改修の候補ではありますが、
今回は見送ろうかなと考えています。


軽巡では酒匂ちゃんも候補です。

元から運が高いこともありますが、
お気に入りの阿賀野型というのもポイントが高いです。

実際にはほとんど活躍できなかった酒匂ちゃんですが、
貴重な軽巡のカットイン艦として活躍してほしいです。

このあたりは単なる判官びいきですね。


駆逐艦では夕立ちゃんも候補です。

理由は神通さんと同じです。

綾波ちゃんが改二になってから、
さらに出しどころが難しくなりました。

陸上型のボスに連撃だけではつまらなさそうなので、
カットイン艦にして突撃させるっぽいという気持ちがあります。


ほかには暁ちゃんも考えています。

やはり誕生日が同じなので、
どこかで活躍させてあげたいというのが本音です。

ステータス的にみると、
相対的にトップレベルから一枚落ちますが、
それでも屈指の夜戦火力は魅力的です。

まるゆさんの力を借りて、
ぽんこつなレディから一人前のレディになれるように、
提督も陰ながら応援してあげたいところでもあります。

ただ、
趣味の範囲になるため、
重要度も優先度も低めといえます。

しばらくはぽんこつのまま、
イベントの途中などでがんばってもらいましょう。


あとは大井っちなども候補です。

単純に雷巡でカットイン艦が2隻いたら、
ヒャッハーできそうだというのが理由です。

お札などの状況によっては、
北上さんの切りどころが難しくなることがあります。

過去に牧場をしたまま、
残してあるレベル50の北上さんをつかってもいいのですが、
できれば「同じ艦の2隻目」を使いたくないのもあります。

そういうときに大井っちがカットイン艦であれば、
心置きなく雷巡をつかうことができるので魅力的です。


一方でうちの嫁艦ですが、
今回も見送る予定です。

過去のイベント攻略事例をみると、
役割的にカットイン艦である必要がないからです。

むしろ、
うちの嫁艦は最強のサポート役として使っています。

ほかの艦娘を主役にすべく、
三歩下がって黒子に徹することができる良妻賢母ですから。

でも、
いつかは運をMAXにしてあげたいものです。






ということで、
それぞれの候補を見比べながら、
まるゆさんを誰に使うかを悩みました。

これだけ悩んだ末に出した結論は、
まさかの北上さんとなりました…。


えぇ、
本当に候補にもあげていなかったのですが、
滝に打たれるような気持ちになったというか、
天からお告げがきたような気がしたというか、
直感的に北上さんしかいないと思いつきました。

ちなみにうちの北上さんですが、
こちらも運の改修はしておらず、
絶対的なカットイン艦には心もとない状況です。

したがって、
「思ったよりも」カットインが出ないことがあります。

気にならないレベルではありますが、
そろそろ気にした方がいいところでもあります。






ということで、
北上さんにまるゆさん5隻を投入し、
無事に運が49となりました。

かなり運が高くなりましたが、
本音を言えばもう一声ほしいところですね。

イベントまでまだ時間があり、
備蓄には多少余裕も出てきたことから、
まるゆチャレンジをもう少しだけがんばります。

あと3隻できればもう1セットできるので、
イベント前に仕上がるようにしたいところです。


さあゴーヤ、
オリョクルに行くぞ!