皆さんこんにちは。

本日はメンテナンスがあります。

演習や遠征の準備は大丈夫ですか?

うちの鎮守府では、
ボーキサイト優先で遠征を出す予定です。






メンテナンスが終わると、
いよいよサンマ祭りがはじまりますね。

過去にはプレセント箱や菱餅など、
ミニイベントみたいなものがいくつかありましたが、
まさかサンマが定番化するとは思いませんでした。

プレゼント箱や菱餅と違って、
サンマは海で漁をするものですから、
このなかでは艦これとの親和性が高かったのかもしれません。


探照灯やソナーの活用はまだわかりますが、
熟練見張員はサンマ漁のためにいるようなものです。

イベント海域の第二艦隊でも、
せいぜい1人か2人しか乗せないのに、
サンマ漁のときには艦隊にフル装備だったりします(笑)。

見張員の妖精さんも、
「熟練」と名前がつくまでがんばったのに、
せっかくの出撃機会がサンマ漁ですからねぇ。

心中を察せずにはいられません。


今年はさらに航空機による漁業支援があるみたいですね。

名前的にはソードフィッシュでしょうか、
どのような支援になるのかイメージがつきにくいです。

航空機を活用するのであれば、
アルフォンシーノ海域などでつかうことになりそうですね。






ちなみに、
日本海軍時代では、
乗艦中の釣りは禁止されていたと聞いたことがあります。

任務中だったかもしれませんが、
うろ覚えなので間違っていたらすみません。

ただ、
実際には乗組員による釣りは行われていたようです。


海上では新鮮な食材を得られる機会が少ないですし、
なにより乗組員の気分転換にもなっていたようです。

厳しい任務が続いていたとはいえ、
やはり息抜きがなければ士気の維持は難しいでしょう。

乗組員のレクレーション的にも、
新鮮な食料の確保という点でも、
釣りは「暗黙の了解」として行われたのかもしれません。






私自身は釣りとは無縁の生活を送っています。

身近には釣り好きがいます。

釣り好きの祖父は、
80歳を超えても川に入って釣りをしていました。

最近では、
お世話になっている美容室のオーナーが、
「職業・釣り師、趣味・美容師」になっています。

彼は多趣味な人なので、
夏は釣りで冬はウィンタースポーツを楽しんでいます。


身近にいる釣り好きの人は、
とても活き活きとしている印象です。

実際に釣りをするわけではありませんが、
釣りをするような気持ちでサンマイベントを楽しみたいですね。

そしてたくさん獲れたら、
今年もサンマの缶詰を作ろうと思います。

おにぎりをかなり消費したので、
その代わりにサンマの缶詰を補充したいです。

皆さんのサンマ漁も、
たくさん獲れるように祈っています。