皆さんこんにちは。

昨日の夜からはじまったサンマ漁ですが、
皆さんの調子はいかがでしょうか?

こちらはイベント開始に合わせて、
友人提督たちとサンマ漁を開始しました。


まずは鎮守府正面海域で、
遠征用駆逐艦のキラ付けをしつつ、
サンマのラッキードロップを狙います。

1-1での印象ですが、
前回などと比べてドロップが悪くなった気がします。

前回まではサンマ用の装備をしなくても、
いくつかはサンマがドロップしていたのですが、
今回は何かしらのサンマ用装備をしていかないと、
サンマのドロップはほとんど期待できないと思います。

実際に12隻×3キラ=36回の出撃をして、
そのうち半分くらいは上のマスに行きましたが、
サンマは途中からサンマ用の装備をしてから出始めました。

1-1では合計3尾のサンマを入手しました。






その後、
部隊を3-5に移しました。

かなり前からサンマ漁が来ると思っていたので、
3-5の攻略をせずにサンマ漁を兼ねようと計画していました。

単純にサンマのドロップだけを考えていたのですが、
なんと今年は3-5ボスマスで海防艦がドロップするのです。

これは予想外でしたが、
うれしい誤算ということで、
サンマと海防艦のドロップを狙って出撃です。

しかし、
二兎を追う者は一兎をも得ずということで、
まさかのどちらもドロップせずという結果でした…。

ちなみに、
友人提督の一人は択捉ちゃんがドロップしていました。

目の前で出されたのでちょっと悔しかったです。






サンマのドロップがないまま、
うっかり3-5を突破してしまったので、
やむを得ず3-3でドロップを狙いつつ、
ウィークリー任務を消化していきます。

例年通り、
ボスマスとその手前の3分岐するマスで、
サンマがドロップしてくれました。


ということで、
初日の釣果は5尾でした。

それにしても、
3-3のボスマスでサンマがドロップした直後に、
まさか赤城さんまでドロップするとは思いませんでした。

サンマを追ってきた赤城さんが、
そのままうちの艦隊に釣られてしまったようです。

この時点で友人提督たちは大爆笑だったのですが、
別の友人提督のまさかの赤城さんドロップしました。


3-3のボスマスでS勝利を取ったあと、
サンマがドロップするともれなく赤城さんがついてくるかもしれません。

少なくとも、
私と友人提督の2人は、
サンマのドロップ直後に赤城さんも釣れました。






アルフォンシーノ海域は、
1-5と並ぶ一大漁場になると思います。

ぜひ皆さんもボスマスでS勝利を狙って、
サンマと一緒に赤城さんも釣ってみてください。

あの連係プレイの腹筋破壊力を、
ぜひ皆さんにも味わってもらえたら幸いです。