皆さんこんにちは。

昨日はプロ野球のドラフト会議でしたね。

注目の清宮くんは日本ハム、
中村くんは地元の広島が交渉権を獲得しました。

それぞれ希望通りという感じでしょうか、
来シーズン以降の活躍が楽しみです。


今週もいつの間にか週末ですね、
週の真ん中にメンテナンスが入ったので、
若干艦これの体内スケジュールが狂っています。

感覚的には土曜日みたいな感じですが、
そういう意味では1日分お得な感じです。

まったりペースで進めていましたが、
順調にウィークリー任務に入っています。

まだ土日もつかえるので、
これなら何とかウィークリー任務は完遂できそうです。






ウィークリー任務だけを考えるのであれば、
今週の艦これは多少のバッファがあるのですが、
実はどうしてもやっておきたいことがあるのです。

それは、
進捗が遅れ気味の牧場です。

とくに駆逐艦の育成状況が悪く、
思うように出荷できていないのです…。


もちろん、
牧場によって獲得する装備は必要ですが、
急ぎで必要かといわれると重要度が下がります。

それよりもレイテ組のレベリングが、
はるかに重要度が高いのもわかっています。






それでもなお、
牧場を急ぎたい理由は、
「枠の圧迫」を改善するためです。

次の秋イベを考えたときに、
そこでの報酬艦やドロップ艦はもちろんですが、
新たに牧場の元となる艦も入手することになります。

今のままでそれを受け入れてしまうと、
明らかに所有枠が不足するのが目に見えているのです。


どこかで牧場を妥協すれば、
実は抱えている問題は解決します。

ただ私にとって、
システムが複雑化していく最近の艦これで、
牧場は楽しみにしていることのひとつでもあります。

そうなると、
やはりイベントなどで入手した艦は、
できるだけ育ててあげたい病が発生してしまいます(笑)。






現在の牧場艦たちは、
レベルが15~20くらいです。

どの艦にもまんべんなく経験値が入っている一方で、
どの艦もすぐには出荷できない状況でもあります。

とはいえ、
もう少しだけ育成ペースを上げられたら、
一気に5隻以上の出荷も見込めそうです。


秋イベから冬イベに向けて、
育成したい艦が多くなってきました。

少ない時間で効率的にレベリングするためにも、
自分なりの優先度を設定しておくのが大切ですね。