皆さんこんにちは。

昨夜ふと気づいたのですが、
今月のEO海域への出撃を、
すっかり忘れていたために、
タイトな艦隊運営になってしまいました。

時間もあまりないため、
バケツをガンガンつかいながら、
3-5と4-5を駆け抜けるように突破しました。

幸いどちらも大きくグズることなく、
スムーズに攻略できたのでよかったです。


5-5以降については、
どうしようか考え中です。

物資的な余力はあるのですが、
提督のやる気という問題があり、
やらない方向に傾きつつあります。

ただ、
勲章の消耗も激しくなっているので、
今月くらいは真面目にやっておかないと、
あとで勲章不足に悩まされることになりそうです。






来月に控えた秋イベですが、
おそらくレイテ沖海戦をモチーフに、
If作戦などを絡めたオペレーションになるでしょう。

演習を見ていると、
今週のメンテナンスまでは満潮ちゃんが多かったのですが、
メンテナンス後は朝雲ちゃんや山雲ちゃんが増えました。

皆さん考えていることとサボっていることが同じですね。

そういう私も、
朝雲ちゃんと山雲ちゃんのレベリングを始めました。

ほかには不知火ちゃんあたりも、
ローテーションに入れてのレベリングです。

駆逐艦の牧場ついでなので、
こちらは多少やる気があります(笑)。






ただ、
こうしたレベリングも大切なのですが、
同様に装備面の強化も忘れてはいけません。

メインどころはだいたいやってあるのですが、
改修が行き届いていない装備も少なからずあります。

とくにうちの鎮守府では、
電探系の改修が追いついていません。

昨日の話題でも触れましたが、
駆逐艦の電探と見張員のカットインを考えると、
圧倒的にエース級の電探が不足しています。

13号対空電探改が1つ、
22号水上電探改四が1つ、
MAX強化になっているのがあります。

とはいえ、
秋イベの夜戦がどういうものかわかりませんが、
状況によってはもう少し電探が必要になるかもしれません。

したがって、
多少ボーキサイトが消耗しますが、
電探の改修をがんばりたいところです。






また、
水戦や水偵の改修も考えています。

水戦の数という意味では、
全部で6機あるので足りると思います。

あとは質の問題です。

レベルを一段階引き上げ、
少しでも制空値を稼ぎたいところです。

なにせ「西村艦隊」での出撃を考えると、
空母なしで敵の制空圏内に突入するわけですから、
少しでも扶桑姉妹などに質の高い水戦を装備させ、
制空権を奪われないようにしたいところです。


同じく水偵は、
夜偵の改修を進めたいですね。

ちょっと前に川内牧場をしていたので、
夜偵は4機ほどもっています。

これらの改修を進めることで、
偵察値を稼ぎたいと考えています。

夜偵の弱点は、
偵察への寄与が少ないことです。

夜偵の発動率を高めようとして、
複数の艦に夜偵を装備させてしまうと、
索敵不足に陥るリスクも高まってしまいます。

したがって、
これを回避するためには、
夜偵を改修しておく以外に手がないのです。

逆にいえば、
夜偵の改修が順調にいけば、
夜戦での大きなアドバンテージをつくることも可能です。

せっかくなので、
こちらはぜひ狙ってみたいと思います。