皆さんこんにちは。

目の病気は少しずつよくなってきましたが、
まだ時々痛みが走るような状況です。

日頃から「目をかばう」ということは、
ほとんどの人が経験したことがないと思います。

もちろん、
私もその一人です。

しかし、
眼球を動かすと痛みが走るため、
無意識のうちに目の動きを制限して、
「目をかばう」ようになってしまいました。

おそらくそれが原因だと思うのですが、
夕方過ぎくらいからものすごく頭が疲労します。

夜になると、
疲労を通り越して頭痛になります。

目の痛みに加えて頭痛までくると、
さすがに提督業ができる体力がありません。

本当に誤算ですね…。






それでも、
E-2の輸送ゲージ破壊に向けて、
3度だけですが出撃してみました。

支援艦隊は決戦のみ、
基地航空隊を陸攻3に変更してみました。


初戦こそ艦隊の疲労度がなく、
道中もするすると抜けてくれました。

ボス戦はA勝利で、
輸送量は45だったように記憶しています。

ドロップは利根さんでした。






しかし、
この海域ですから、
そんなにうまくいくはずはありません。

2戦目と3戦目は、
道中の戦艦に射抜かれて大破撤退しました。

やはり、
友人提督からの助言通り、
道中支援を入れないと安定しないような気がします。

ということで、
昨夜は支援艦隊のキラ付けで終わってしまいました。






キラ付けをしながら、
今年の自衛隊音楽まつりの動画を見ていました。

海上自衛隊東京音楽隊も参加していて、
私が大ファンの藤沼直樹3曹もトランペットを吹いていました。

何気に面白かったのが、
その海自東京音楽隊が艦これの音楽を演奏していたことです。

やはり「本物」が演奏すると、
背筋がゾクゾクっとしますね。

自衛太鼓や防衛大学校のドリルなど、
見ているだけでかっこいいものもありました。


なかでも私が感動したのは、
日米タイの音楽隊が合同で、
「We are the world」を演奏したところです。

こんな風に音楽を奏でられる国が増えたら、
きっと世界が平和になるだろうと感じました。

こうして艦これをプレイしたり、
ブログを書いたりしているこの瞬間にも、
国内外で日本のために働いている自衛官がいます。

心のどこかに感謝の気持ちを置きながら、
彼らの活躍を祈りたいです。


艦これの世界でも、
ここ数年で一気に多国籍軍化してきました。

かつては敵対国だったとしても、
今は手を取り合って同じ釜の飯を食べながら、
深海棲艦の撃破を目指しているのが不思議です。

ただ、
陸海空の自衛隊音楽隊をはじめ、
アメリカやタイの軍楽隊が一緒に演奏する姿に、
艦これが多国籍軍化してよかったと思えます。

今回の秋イベは、
レイテ沖海戦がモチーフですから、
海外艦はお留守番になる機会が増えそうです。

とはいえ、
支援艦隊ではお世話になりっぱなしで、
チャンスがあれば積極的に出撃させたいです。

異なる出身国同士で手を取り合い、
難関海域の攻略を目指したいですね。