皆さんこんにちは。

今年も残すところあと2週間となり、
艦これもクリスマスmodeになりました。

私は仕事で完全に忙殺され、
毎日干からびながらかろうじて生きています。

その間、
すっかりブログをサボってしまいました。

気を取り直して、
できる範囲で更新していきます。






気付けば秋イベも終わりましたね。

私はイベントが終了した日、
その午前2時にかろうじて突破できました。

闇城さんゲージの一発目で、
海防艦の対馬ちゃんがドロップしてくれました。

さらに、
闇城さんのラスダンのときに、
「ジャマだ!どけぇぇえぇぇ~!」と叫びながら、
弾着カットイン197で闇城さんを撃破した直後には、
潜水艦のしおんちゃんがドロップしてくれました。


普段はドロップ運がよくないのですが、
このときばかりは神がかったドロップ運でした。

おかげで掘りを行うことなく、
今回の新規ドロップ艦は手に入りました。

ただ、
2本目のラスダンが確定してから、
自分でもビックリするくらいグズりました…。

空襲マスで扶桑姉さまが大破したり、
支援艦隊がグンマー4隻沈めた直後に旗艦が大破したり、
ドロップ運の反動にかなり苦しめられました。

予定では日付が変わる前には終わるはずでしたが、
気付けば2時になっていて半分ヤケクソ状態でしたが、
最後は扶桑姉さまがきっちりと仕留めてくれました。

決戦支援が不発だったため、
昼戦を迎えた段階で健在は扶桑姉さましかいませんでしたが、
全弾クリティカルで入れてくれたので助かりました。

アイオワ砲改と一式徹甲弾、
これらの改修をがんばっておいてよかったです。






カンタンですが、
一応ラスダンの様子を思い出しながら、
ざっくりとレポートしてみました。

西村艦隊で抜きたいという目標も、
無事に達成できたのも幸運でした。

秋イベに向けて、
朝雲・山雲コンビのレベリングをがんばった成果が出ました。

ダメコンも補強増設もつかわず、
E-4甲をギミックから半日で駆け抜けました。

ということで、
多少物資殴り的に艦隊を運用したため、
今はウィークリー任務などを進めながら、
基本的には備蓄中心の提督業です。

そういえば聞こえがいいかもしれませんが、
艦これをプレイする時間が確保できなくて、
空いている時間に遠征を回す程度しかできていません。

少なくとも、
年末休みに入るまではこの状況が続きそうです…。






そういえば、
ブログをお休みしているときに、
はじめてコメントをいただいていました!

ありがたいですね、
すぐに気付けなくて申し訳なかったです。

やはり藤沼直樹さんの歌声はいいですね、
そろそろ「クリスマス・イブ」熱唱の時期ですね。

日頃の疲れを、
藤沼さんの歌声で癒されたいものです。